こんにちは!
SNSと食を通して世界中を笑顔に! をモットーに、
ワクワクする事にアンテナを張りながら活動している、
寿司職人のシェフヒロ(竹岡 広行)です。
家業を継ぎ、時代に合わせた働き方と経営や事業を模索し続け、
2019年よりSNSを通して、日本だけではなく世界に向けての発信を開始しました。
僕の活動は、より多くの方々に発信していきたいと考えています。
コロナ禍においてだけではなく、これからの時代にあった働き方や、
事業展開の参考にして頂けたら幸いです。
今回の投稿は岩牡蠣✨
宮崎県産の物を使用しました。
『岩牡蠣(イワガキ)』はイタボガキ科マガキ属の二枚貝で、別名を『夏牡蠣(なつがき)』といいます。
『岩牡蠣(イワガキ)』の旬は夏です!6月から9月が一番美味しい時期で、別名にぴったりですね!
牡蠣は他にも海のミルク🥛とも呼ばれていますね!
理由は、牡蠣の身が乳白色であることと、赤ちゃんの飲むミルクのように、栄養素が多く含まれているからです。
ここであれっと思った方は正解です!
実は全ての牡蠣が海のミルクと言われるわけではありません。
海のミルクは『真牡蠣(マガキ)』だけのことを言い、『岩牡蠣』は海のチーズと呼ばれているんです!
岩牡蠣は、真牡蠣よりも大きくてジューシーです。味も濃厚な味わい。チーズも栄養豊富な食べ物なので、海のチーズと呼ばれているのですね✨
僕の手より大きな『岩牡蠣』
夏にしか食べれない海のチーズ🦪
是非一度お試しあれ〜!!
Facebookも投稿しているので見てね~↓↓↓
今日もブログをお読みいただきありがとうございました。
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シェフヒロ(竹岡 広行) 1974年生まれ、寅年、48歳。
寿司屋の息子に生まれ、小学生の頃から仕込みを手伝っていました。家業を継ぐ気はなく、他の事業を立ち上げる為に大学では経営学を学んでいましたが、親の他界により親が命懸けで作り上げた寿司屋をなんとかして守り続けようと思い家業を継ぎました。
家業を継ぐことは思い起こせばとても大変なことでしたが、実際に自分自身で経営してみると非常に大きな気づきと学びがありました。
日本の伝統的な寿司屋のあり方をリスペクトしながらも、これからの時代にあった経営のあり方はないかと模索し続け、SNSの活用にたどり着き、2019年よりSNSからの発信を始めました。
翌年2020年になり新型コロナウイルスが蔓延し、世界中で多くの事業が既存の在り方を変えざるを得ない状況に陥り、未だにその渦中にいるのは周知の事実で、 それにより更にSNS活用の重要性を確信しました。
今では、この取り組みを少しでも多くの皆さんにブログ等で発信していき、食を通して世界中の人が笑顔になれるような活動をしようと考えています。
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